

若者を犠牲にするか、中高年を犠牲にするか

 24年の全国の自殺者数は前年比2793人減の2万7858人となり、9年以来、15年ぶりに3万人を下回った。内閣府自殺対策推進室は「国や自治体などで進められてきた鬱病患者や多重債務者らへの自殺予防策が一定の成果をあげた」と分析。一方、20歳代の自殺死亡率(10万人あたり)は高まる傾向にあり、若年層への効果的対策を急ぐ必要性も指摘した。(産経新聞)

…自殺動機には「就職失敗」や「進路に関する悩み」をあげるケースが目立ったそう。
 ま、そりゃそうだよね。

 現在の雇用を守ろうとすればするほど、多くの若者がはじき出される。
 かといって、解雇規制撤廃すれば、おそらく中高年の自殺が増加する。

 さて、若者を犠牲にするか、中高年を犠牲にするか…
 ま、雇用のミスマッチを防ぐ一つの手は、
 
 「国が若者の就職先を有無を言わさず割り振る」かな?
 それでいいとは思えないけどね。

ピーデリ「若葉と花の青汁」(ポーラ社)は甘みがあり飲みやすい

めざせカツマー! お茶くみOL奮闘記
翔太の徒然日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

despairmirai

Author:despairmirai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
