

児童虐待の通告増加、実にすばらしい

警察庁は25日、今年上半期(1~6月)に保護者らによる虐待が疑われるとして警察が児童相談所に通告した18歳未満の子どもの数が前年同期比30%増の1万3037人で、半期の統計を取り始めた2011年以降で最多だったと発表した。



<児童虐待通告>上半期、最悪1万3037件 警察庁発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140925-00000026-mai-soci

…児童虐待の通告増加、実にすばらしい。
 多くの人が他者の児童虐待に関心を持って、通告してるわけだからね。

 保護者の児童虐待を減らす究極の方法なんだけど、
 保護者と児童を分離する、というのはどうだろうね?

 「子どもは社会で育てる」という考え方を徹底させれば、
 自然とそこにいきつくと思うのですよ。

 児童は原則田舎で、都会と隔離して、
 公共施設とかで育てる。
 多くの人にとって、保育園はNIMBYだから、
 それでいいんじゃないかね。

 そうすれば、母親もすぐフルタイム職場復帰できるし、
 生産性が向上するのでは?

 あとは、施設での児童虐待が問題になるのだけど。

グリーンエネルギーナビは太陽光発電の比較・見積り実績で評判

翔太の徒然日記
ブログ de エンジョイ!

 

イスラム国は、新たなユース・バルジの帰結か

 

オーストラリアの連邦警察は18日未明、最大都市シドニーなど各地で一斉に家宅捜索を行い、無差別テロ計画に関与した疑いで容疑者15人を逮捕した。/p>



「イスラム国」、豪でテロ計画か=シドニーで容疑者ら検挙
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6131667

…イスラム国は、新たなユース・バルジの帰結か。

 戦闘員に生活給を支払い、
 不満のはけ口を満たす。

 日本からもイスラム国志願者は増えるのではないか。
 そうなったら、まさに「希望は、戦争」の世界。

 イスラム国掃討にもっとも効果的なのは、
 若者のはけ口を満たすこと。
 しかし、それが一番難しい。

「アメ車専門買取.com」でアナタのアメ車を高値買取

翔太の徒然日記
ブログ de エンジョイ!
 

ベネッセ補償で金券500円は最適解

 

ベネッセホールディングスは10日、個人情報漏えい問題で、業務委託先の元社員が持ち出した情報の実態件数は推計2895万件だったと発表した。また、情報が流出した顧客に補償として金券500円分を配布する。



<ベネッセ流出>実態件数は2895万件
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6130760

…ベネッセ補償で金券500円。

 この補償に対して、

・それなら、社会的教育弱者への支援基金に使うべきだ
・1人500円配るくらいなら、有効に使うべきだ

 といった意見が聞こえる。
 しかし、それはわかっていないと言わざるを得ない。

 仮に、ベネッセが、
「やっぱり、金券500円ではなく、社会的教育弱者のために使います」

 といったら、次のような非難にさらされるだろう。

・企業の存在目的は株主の利益最大化であって、
 不祥事の上に株主の利益に関係ないムダ金を使うのは二重犯罪

・情報漏えいの被害者に補償しないのはおかしい。

・平等性の原則から考えれば、1人500円配るのが正しい。


 そうなると、ベネッセはさらに窮地に追い込まれること確実。
 
 だから、「金券500円」は最適解であろう。
 もちろん、金券1,000円ならいうこともないのだろうが。

看護師転職サイトならナースフル

翔太の徒然日記
ブログ de エンジョイ!

 

朝日新聞は思想機関としての矜持を示せ

 

朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」



…朝日の記者たちは、自分たちが「報道機関」だと思っていたのだろうか。
 勘違いもはなはだしい。

 朝日は戦前から「思想機関」であり、
 自分たちの「正しさ」のためなら、
 事実を捻じ曲げてもかまわない、というのが、
 矜持ではなかったのか。

 自分たちの「正しさ」を揺るがすものは、
 許されるべきでないのは、当然であろう。

 朝日新聞は、この際、
 今回の池上連載拒否に否定的な記者をクビにするなど、
 思想新聞としての矜持を示すべきではないか。

 そうすれば、あるいは、
 朝日新聞を「報道機関」と勘違いしていた人たちも、
 認識を改めるはずである。

食事制限の方にポリフェノール乳酸菌

翔太の徒然日記
ブログ de エンジョイ!
プロフィール

despairmirai

Author:despairmirai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
